2005年04月06日

「ALTO SAX」

センスを身につける

 アルトサックス・ジャズ・フィーリング・マスター

(高橋門土:著/ドレミ楽譜出版社)

ジャズ教則本を買う。

「ジャズ曲を吹いた時にジャズになる」ようにする
教則本だ。

なかなかジャズセンスというのは
勉強して身に付くものではないのだけど
ジャズの“約束事”を勉強しておかねば。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

サックス4回目。

レッスン4回目。
オクターブ上の音階を練習。
教則本の曲を吹く。

マウスピースの差込具合やリードの微妙なあわせ方
など、吹いていくうちに覚えていくのだが、
まだなかなか音が安定していない。

前回、「吹奏楽の口になってる」と先生に言われて
気をつけていたら、今回はやわらかい音が
でるようになったみたい。

「吹奏楽の口」とは、音がもれないようにと
ついつい唇をひきしめすぎちゃってるみたい。
ピキキーって真一文字になるくらい。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

MALTA「エミッション」

久しぶりにMALTA「エミッション」を聴いてみる。

歯切れのよいサックスの音が
心地よい。
元気になれる軽快な曲がいい。


そういえば昔、埼玉でMALTAのコンサートを
企画した友人がいて、つきあいで行ったら、
お客さんが一桁しかいなかったっけ……。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

「アルト・サックスのしらべ」

楽譜集を購入。

“必ず吹ける! 上手に吹ける! 憧れのスタンダード18曲”
というコピーに魅かれるが、かなり難しい……^^;

とりあえずき付録のCD聴いて、イメトレだあ。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

サックス三回目

新しいマイ サックスでの初めてのレッスン。

先生に「おぉぉ。もう楽器買ったのかあ。
やる気マンマンやねえ」と言われる。
「これでもうヤルしかないなあ」と。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

フラメンコ 1期終了

今日ででフラメンコ 二ヶ月。

先生が引越されるので、今日のレッスンが先生との
最後のレッスンだった。

お別れにと、みんなにお花の髪飾りをくれた。(写真)

発表会の時に髪につけるもので、先生の手作り。
「もっと教えてあげたかったのに、残念」と
言われ、しんみり。

今日は生ギター演奏で、踊ってお別れ。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

サックス購入!!

サックス.jpg注文していたサックスが届く。



とうとう買っちゃった。

「サックス始めたよ」と、といろんな人に
言ってたら、友人が楽器屋さんを紹介してくれ、
オマケしてもらった。

早速吹いてみるが、キーが動かない。

えっ……クッションにしていたコルクを
いくつかはさんだままだった^^;

家にあった楽譜「ジュピター」などを
吹いてみる。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【グッズ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

サックス教室二回目

注文していた教則本が届く。

スラーとタンキングの区別をする。
楽譜的にはめちゃくちゃ簡単なんだけど、
まだ自分の音がきちんと出ていないって
いうか、音が安定していないから
吹くたびに音が変わってくる。

まだ こんなレベル……^^;
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

「サキソフォン・コロッサス」

サックスコロッサス.jpg

ソニー・ロリンズ
ジャズ史に残る名盤中の名盤。

ジャズサックスといえばソニーロリンズという奏者で
おくるモダンジャズの定番。

スタンダードナンバーからオリジナルまで飽きのこない選曲で
軽快なテナーサックス音を楽しめる。

ジャズのサックスが聴きたくて、いろいろ聴いてみる。

posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

サックス体験入学

アルトサックスを習うことにした。

今日は体験入学。
グループレッスンで四人のクラス。

まずはリードをつけ、楽器を持つ。
大昔だが、クラリネットを吹いてたので、
音はすぐにでたし、指使いも同じだ。

ホルンもやったことがあるので、
肺活量もなくはない。

クラリネットは下唇をちょっとまきこんで
くわえてたが、サックスはわりとあさめに
くわえるんだね。

もう、いきなり教則本で簡単なメロディを
吹く。

先生いわく「吹奏楽じゃないから、楽しくね。
カラダでリズムとって楽しそうな顔で吹いていいんだよ」と。

でも、けっこう肩に力入ってたよー。

あーん、やっぱり楽器は楽しいぃぃ。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

