2005年06月14日

サックス個人レッスン三回目

家でけっこう練習した甲斐あって、
今日のレッスンはスムーズに進む。
しかし、やはりまだ口元に力が入りすぎと
先生に指摘される。

長く吹くとそれだけ疲れるから、
今のうちに直しておこうと言われる。
「鏡みてごらん。ものすごい力入った顔だから」と。
応急処置として、マウスピースにカッターで
記しをつけて深くくわえないようにすることに。


あと、これもクラリネットのくせで
指に力が入りすぎているらしい。
リラックス、リラ〜ックス。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

フラメンコ合同稽古@

午前中は通常のフラメンコの
レッスンを一時間半。

その後、発表会に出る人のみで特訓を
一時間。

やさしい先生だけど、発表会前なので
力を入れてくれる。
それなのにもどかしいくらい出来ない私・・・。
かなり凹んで見えたのだろうか、
「あなたが憎くていってるのじゃないのよ。
もっと自信をもってやるのよ。

フラメンコは内面の強さが出る踊りだから、
強い部分をもっと出して」と先生に言われる。

汗だく・・・。


そして、夕方からは発表会に出る人達
との合同稽古。
他の教室の方とかが大集合して、
大御所の先生に教わる。

みんなタンゴをやっていたり、ダンス歴の
長い人が多く、私ら初心者クラスの二人が
一番経験が浅い。
中でも私が一番出遅れている。
案の定、先生に個別で指導される。
ひー、コワイ。

肉体的よりも精神的にぐったりの
日曜だった。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

楽器の吹き方でわかる性格

サックスレッスン日。
先生に「君はおっちょこちょいやろ」って
言われた。

おっちょこちょいって……^^;

「楽器の吹き方で性格がわかるよ。
 見切り発車するタイプや。
 もっと落ち着け」と。
がっくーん。

気持ちばかり先へ先へと言ってるんだよね。
あせっても仕方ないのにさ……。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ソニーロリンズ

ニロリ1.jpg
結局またソニーロリンズを聴く。
いいジャズサックス奏者の音を
どんどん聴こう。

posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

新しいスタジオ

フラメンコは、今日から新しいレッスン場。

他にもいろんなダンスが使っている
本格的なスタジオで、鏡も大きくて広い。
そして、今月から新しい人も入った。
発表会のパンフも刷り上る。
ああ、ほんとにステージに立てるのだろうか。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

個人レッスン開始

今までグループレッスンだったサックスを
個人レッスンに変わることになった。

先生が「大特訓するぞ」と。
とりあえず基礎(教則本)を早く終わらせ、
曲をしている上級クラスにうつしてくれると。

そして、7月の演奏会にも出させてくれるという。
わーい^^
やっぱりステージに立つという目標があると
頑張れるものである。

で、今日はスペシャル特訓デーで、
いつもの倍の時間マンツーマンで
レッスンしてもらう。

吹きっぱなし。
ぜーぜー。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

発表会の衣装

フラメンコのレッスンの後、発表会の衣装の打ち合わせ。

といっても、今回の衣装はエプロンと
パキージョ(大判のスカーフみたいなもの)だけを作成。
水玉模様のサテン生地で、色は各自が好きな色を
選ぶ。

私は大好きなオレンジ色にしたけど、派手かも……。

見本を見て、作らなければならない。
自信ないので、洋裁の得意な友人に
作ってもらうことにした。
ありがたや〜。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

虹の彼方に

サックスレッスン日。

また元のクラスに戻る。
やっぱりこのクラスが落ち着く。
先生が「デモドリやね」と。

毎日少しづつでも吹いて、
早く曲がうまく吹けるようになりたい。

ベースをやっている人に
「ジャズのスタンダードで、何か好きな曲を一曲、
繰り返し吹いてごらん」
と言われる。

が、好きな曲よりも吹ける曲をまず一曲
マスターしよう。

「虹の彼方に」を練習している。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

フラメンコ初舞台に向けて

フラメンコ レッスン日。
来月の初舞台の申し込みをする。

衣装は、今回は自前のスカートに上は
黒のレオタード。
Vネックのレオタードを申し込む。
レオタードは身体のラインがぴちぃーっと
出るから、どうしましょ。いやーん。
あと一ヶ月でシェイプアップしなくては……。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

「play the ALTO SAXPHONE for Beginners」

図書館で借りる。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

