2005年05月31日

個人レッスン開始

今までグループレッスンだったサックスを
個人レッスンに変わることになった。

先生が「大特訓するぞ」と。
とりあえず基礎(教則本)を早く終わらせ、
曲をしている上級クラスにうつしてくれると。

そして、7月の演奏会にも出させてくれるという。
わーい^^
やっぱりステージに立つという目標があると
頑張れるものである。

で、今日はスペシャル特訓デーで、
いつもの倍の時間マンツーマンで
レッスンしてもらう。

吹きっぱなし。
ぜーぜー。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

発表会の衣装

フラメンコのレッスンの後、発表会の衣装の打ち合わせ。

といっても、今回の衣装はエプロンと
パキージョ(大判のスカーフみたいなもの)だけを作成。
水玉模様のサテン生地で、色は各自が好きな色を
選ぶ。

私は大好きなオレンジ色にしたけど、派手かも……。

見本を見て、作らなければならない。
自信ないので、洋裁の得意な友人に
作ってもらうことにした。
ありがたや〜。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

虹の彼方に

サックスレッスン日。

また元のクラスに戻る。
やっぱりこのクラスが落ち着く。
先生が「デモドリやね」と。

毎日少しづつでも吹いて、
早く曲がうまく吹けるようになりたい。

ベースをやっている人に
「ジャズのスタンダードで、何か好きな曲を一曲、
繰り返し吹いてごらん」
と言われる。

が、好きな曲よりも吹ける曲をまず一曲
マスターしよう。

「虹の彼方に」を練習している。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

フラメンコ初舞台に向けて

フラメンコ レッスン日。
来月の初舞台の申し込みをする。

衣装は、今回は自前のスカートに上は
黒のレオタード。
Vネックのレオタードを申し込む。
レオタードは身体のラインがぴちぃーっと
出るから、どうしましょ。いやーん。
あと一ヶ月でシェイプアップしなくては……。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

「play the ALTO SAXPHONE for Beginners」

図書館で借りる。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

レベルアップならず

ちよっと先に進んでいるサックスの
クラスに見学に行く。

先生が「楽器も持ってきて一緒に吹いて」
というので、はりきって行ったけど……。
ちよっと先どころか、もう教則本のラスト
までいってて、次からは曲に入るというじゃないの。

つ、つ、ついていけない……。

先生が私にかかりっきりになってしまう。
こんな足手まとい感にはたえられな〜い。
緊張とプレッシャーで 
普段、出る音までが出なくなる私。

先生がリードのせいかと、あれこれとリードを
出してくれたりする。
なんとか終わったけど、無力感でいっぱいの私。

先生も「今のクラスとこのクラスの中間くらいの
クラスだといいね」と。
で、結局クラスは変わらないことにした。
あせらず、まずは教則本をしっかり終了させよう。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

レベルアップ

レッスン日。

教則本の「聖者の行進」を吹く。
二つのアレンジがある。
曲らしい曲を吹くとちょっとのりのり。

先生が、ジャズバージョンのを吹いて
くれる。
うぉーすてき。

先生が、「もう少し先に進んでいるクラスに
変わった方がいいよ」と言ってくれた。

確かに、このクラス 進み具合が遅いなあと
先週思ってたところだ。

はりきってこの間買ったリードを先生に見せたら
違ってた。
先生から聞いていたのに違うのを買ったみたい^^;
うすすぎるらしい。がっくり。

でも、先生よりいろいろなメーカーの
リードをいただく。
吹き比べてみて自分にあったものを探すのがいいと。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

指先

フラメンコ、なんとか、一曲
踊れるようになった。

これからは細かいところのチェック。
指の先まで、キメなきゃいけない。
特にフラメンコは指の動きが活かされる。

ううーん、これがまた難しい。
細くて長い指なら、それだけで
絵になるんだけどねえ。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

レッスン日

レッスン日。

教則本の進み方がとっても遅いので
先生が「家でもちゃんと練習して。
教室で吹くだけじゃあ、30年かかっても終わんないよ」
と。

私以外はみんな高校生だからなあ。
基礎からみっちり時間かけてやっていくのもいいけど
私はもうちょっとテンポあげて欲しい。

高校生とやるのも面白いけど、
オトナのクラスに変わろうかなあ……。

唯一の男子高校生くんがテナーサックスを購入。
「おおっ、テナー買ったね」言うと
「やっぱり男は、テナーでしょ」と。
頼もしい。
テナーもかっこいいなあ。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

サックスのリード

リードを購入。

ジャズ用の方が音がまろやかにでるらしい。

しかし、1箱のうち、いいリードは
2〜3枚くらいだという。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス【グッズ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

