2005年02月28日

「現代フラメンコ・アーティスト名鑑」



「現代フラメンコ・アーティスト名鑑」
   パセオ・フラメンコ増刊号/1998-07-20/880円

人間の感情表現の最初は歌か踊りか?
フラメンコの200年の歴史はカンテ(歌)から
出発している。

さまざまなカンタオーレ(男性フラメンコ歌手)や
カンタオーラ(女性フラメンコ歌手)、ギタリスト、
バイラオーラ(女性舞踊手)、バイラオール(男性舞踊手)
らが紹介されている。

フラメンコは“情熱”だ“激情”だというように
このアーティストたちの歌っているときの顔つきがすごい。

思わず「VOW」に投稿したくなるようなシャウトな表情の
方がいらっしゃる。

そこまで私も入れ込みたい……。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

フラメンコ5回目

今日はサパテアード(靴の音でリズムを打つ)をしながら、
歩いて行き、ターンをする。

そして、手の動きも入って、スカートのすそも持ったりして
ちょっと、踊りらしくなってきた。

フラメンコのスカートって、スソを持つ場所によって
シルエットが変わってくるから楽しい。

サパデアートには、ゴルペ(足の裏全体で鳴らす)
タコン(かかとで鳴らす)、プランタ(足の裏の前全体)、
プンタ(つま先)の四種類の足の打ち方があるのだけど
プランタが一番難しい。

真正面から見るとわからないのだけど、真横から見ると
脚の曲がり具合とかがよくわかる。

自分の姿をじっくりと鏡で見るのはまさに羞恥プレイかも。
こんな醜い姿を晒してるんだ、さあ、よく見てみろって・・・。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

発表会チラシ


私が習っている先生は「お教室」を持っている
先生のお弟子さん。

本家の先生の「お教室」は大阪と高松と徳島に
あり、教室ごとに発表会があるらしい。

その発表会や出演イベントの去年のパンフやチラシを
いただいた。

さすがに、本格的にお教室でされている方々は
顔つきが違う。

私も芝居で舞台には立ったことがあるけど
ダンスの方の舞台はまた漂う雰囲気が違う。

衣装も派手だが、メイクも派手。
派手な方が舞台映えはしそうだけどね。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

「ムーチョ楽しい! ナルちゃんのフラメンコ格闘記」

ムーチョ.jpg

「ムーチョ楽しい! ナルちゃんのフラメンコ格闘記」
 満月花 著/パセオ/2000.3.2/1200円


ライターさん自らのフラメンコ突撃体験記。

教室選びから始まり、教室の人の生の声も
取材しているため、初心者にはとてもわかりやすい。
漫画もあり、ドシロートが読んでもおもしろい。

ちなみにこの漫画の主人公ナルちゃんは「成せばナル」の
ナルちゃん。ナルシストのナルちゃんではない。

取材だけで書くのと、自らが経験して書くのでは
やっぱり違うね。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

フラメンコ四回目

今日はいつもと違う先生。

いつもの先生はスレンダーでウエストなんか、私の太ももより
細いのでは?って感じの方なんだけど、今日の先生は大きい。
ほんと、フラメンコっていろんな体型の方がいる。

一緒に初心者としてスタートした人がもう一人いたのに
なぜか、その人は一回だけ来て、後は来なくなっちゃったから
初心者は私だけになった。

だから、先生も私にあわせて丁寧に教えてくれるが、
みんなの足手まといにならないようにしなきゃと思うと緊張する。

でも、月謝三か月分は先払いなのに一回でやめちゃうなんて、
もったいな〜い。

なんとか一曲の一番だけを一通り踊る。
といっても、他の人は振りつきで、
スカートの裾もひらひらとさせるのだけど
私はまだリズムをつかみながらのステップだけ。
それでも「踊り」に近付いた感じでうれしい。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

「フラメンコへの招待」 「フラメンコへの招待」

フラメンコへの招待.jpg


「フラメンコへの招待」
小島章司 編/新書館/2002.5.20/1600円

編者は日本フラメンコ協会理事長。
内容は
・フラメンコアーティスト
・フラメンコの技法
・フラメンコの歴史
・フラメンコを語る
四つの章からなる。

フラメンコアーティストたちのカラー写真が
掲載されているが、みんなすごい顔つき。
意思のあるりりしいお顔、怖いくらい……。

フラメンコは年齢、体型を問わずにできる
というのは納得できる。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

CAMARON DE LA ISLA

フラメンコCD.jpg「LEGENDS OF FLAMENCO  
  CAMARON DE LA ISLA(1951-1992)」



伝説のカンタオーレ(フラメンコ男性歌手)、
カマロンのフラメンコ曲集。

フラメンコの先生より
「初心者はまずはこれから聴いて」
と貸していただく。

ラストの曲「FANDANGOS」は練習曲。
フラメンコの世界をたっぷりと堪能できる。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

フラメンコ 三回目

今日はフラメンコギターを弾いてくださる方が
教室にいらした。
初めての生ギター演奏での練習。

といっても、まだ曲を踊れるわけではない……。
前回の手の動きに指の動きが加わる。
ブラソ(流れる手の動き)をしながら指も
動かす。

すまして、優雅に見える動きだが、初心者は必死。
指がひきつりそう……。

そして、サパデアート(足を打ち鳴らす)も
生ギターにあわせてやると、気分が盛り上がる。

まだ同じ繰り返しなのだが、気分は
ギターにあわせて舞い踊ってる私。

そして、パリージョも初めてならす。
胸の前にかかげて腕はのばしたままで指先で打つ。
左手が主リズムになる。
まあ、まだ基本の打ち方だけなので、なんとか
ついていけるけど、早くなったら、やはり
指がひきつりそう。

最後はブエルタ(回転)
他の人は腕の動きもつけて回るが、初心者は
とりあえず足だけ。

腰のひねりがポイント。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

「つかむ! コンパス」 

つかむコンパス.jpg

「つかむ! コンパス 〜フラメンコの各曲種が分かる〜」
   鍵田真由美・佐藤浩希:監修/パセオ/2001.11.1/1800円

鍵田真由美氏は 98年文化庁芸術祭「芸術祭新人賞」
受賞の気鋭のフラメンコ舞踊家。

“コンパス”とはいくつかのリズムパターンが組み合わさって
できている、フラメンコ独自のリズムパターン。

ギターと歌と踊りを結ぶ絆であり、常に共有するリズム感。
著書は「フラメンコが生まれたところ」
「代表的な15曲種を理解する」「その他の曲種たち」の
三章からなる。

それぞれの曲種のリズムパターンや、名アーティスト
の紹介やイチオシ歌詞が初心者にはとても参考になる。

posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

「CAVA」

ワイン.jpg

「CAVA」とはスペイン産のスパークリングワイン。

もともとカタルーニャ地方で“洞窟”や“地下蔵”を

意味する言葉だったとか。

「CAVA」をいただいた。

冷やして、細長いワイングラスできゅゅっと

飲むのがいい。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

パリージョ

パリージョ.jpg
パリージョ(カスタネット)をいただく。

いやあ、フラメンコを始めたことをネットで
いろいろと言ってたら、あるお方がパリージョをくださるという。
以前フラメンコを習ってたけど、今はやめられたということで
ありがた〜く頂戴した。

うれしくて早速 打ち鳴らしてみたが、なかなか難しい。
ちょうど昨日のレッスンでは、経験者の方はパリージョを
鳴らす練習もあった。

初心者の私はパルマ(手拍子)を打ってたんだけどね。

ここを読んでくださった方からいろいろ情報を
いただいたり、「私もやってたのよぉ」という声を
聴くとすごくうれしいし、励みになるなあ、
というか、中途半端にはやめられない。
posted by ユカリーヌ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【グッズ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

フラメンコシューズ

シューズ.jpgシューズが届いた。

足の五本指が中で開けるくらいゆったりしてなきゃいけないけど、

履いているうちにのびるからきつめでないといけない という。

だから、きつめかゆるめか、どっちやねんっ。 

結局ぴったりとしたものにした。

生家が靴屋だったせいか、靴フェチな私。

ラインのきれいな靴を見るとほれぼれしてしまう。

アブナイ……。



今日はレッスン二回目。

まずは「ブラソ」。

スペイン語で“腕”のことで、流れるように手と腕を動かすこと。

指全体をまあるくして、中指と親指をやや内側に入れた手を

リズムにあわせて動かしていく。

うまい人の動きのなまめかしいこと。

そして、「サパテアード」(足を打ち鳴らすこと)

リズムにあわせて三種類の打ち方をする。

何度も何度もやるうちにみんなと同じような音が出るようになった。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【グッズ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

「AMIの素敵にフラメンコ」

すてきにフラメンコ.jpg


AMI:著/ベースボールマガジン社/2002.10.18/2500円

スペインで一番歴史と権威のあるコルドバのフラメンコ・コンクールで

外国人初プレミオ・ナショナル受賞という快挙を成し遂げた方の著書。

フラメンコを習うには、踊りの技術だけを

頭に入れるのではなくその国の文化や歴史、

スペインの人の環境や性格も知るべきだという。

ステップなど踊りのコツなどは写真、図解入りで詳しいし、

用語解説も親切丁寧でわかりやすい。

スペインの日常生活のことやフラメンコのレッスンの世界

などフラメンコを知る上ではかなりの充実した本である。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

「新はじめてのフラメンコ」

はじめてのフラメンコ.jpg
(イカロス出版)購入。

“華麗なるフラメンコ衣装と小物たち”は

美しい衣装たちにほれぼれ〜。

フラメンコQ&Aやメーク講座、フラメンコ関連のビデオやCD、本の

紹介ともりだくさんの内容。

「フラメンコといえば○○だ」といって思い浮かぶのは?という質問で

一位は「情熱」だって。予想どーりだね。

つづいて、「スペイン」「バラ」「赤」「カルメン」。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

「魔性の王女 サロメ」

サロメ.jpg  
  牧美也子
  原作:O・ワイルド(コミック世界の名作シリーズ)
  2002.5.25/600円/双葉社

オスカー・ワイルドの一幕悲劇を牧美也子が
幼さと男を惑わす妖女サロメを優美な線で
エロチックに描き出したもの。
<はじめにより>

幼い頃から、サロメを視つめる男はその色香に
虜になってしまう。
太陽の光を嫌い月の光を愛するサロメは月夜
だけの国に住みたいという。
月は人の心の正気を吸い取り狂わせると
いうのに……。

王の前で七色の薄絹のヴェールをまとったサロメは
満月の光を浴びて踊る。
サロメが踊ると月は赤く輝く。

そして、望みの品を王に告げる。
「銀の盆に愛する男の首を」
純粋ゆえに初めての愛を求める
サロメの狂気が官能的。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【本・CD】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

ファルダ

フラ スカート.jpg

“ファルダ”はフラメンコのスカートのことと。

写真は練習用として初めて買ったファルダ。

ステージ衣装の店に行くと、生地やデザインも

色も豊富で迷うがシックなものにした。

裾を持ったまま腰に手をあてる時の

シルエットがなんともいえずにきれい。
posted by ユカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ【グッズ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

